青山、表参道、柏にある美容院BEACH(ビーチ)>表参道にある美容院(美容室)Velvet on the Beach(ベルベット オン ザ ビーチ)>ブログ>薄毛で悩んでいる女性の方へ

薄毛で悩んでいる女性の方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
薄毛で悩んでいる女性の方へ

薄毛で悩んでいる女性へ


こんにちは。

表参道にある、美容室velvet on the Beachのスタイリストすみぞのゆきです!


最近お客様から

シャンプー中に

「なんだかいつもより髪の毛が抜ける気がする。」

「最近髪の毛が少なくなった気がする。」

「トップのボリュームがすくなくなった。」


などと言う声が最近聞くようになりました。


髪の毛の本数は平均約10万本

1日に50本から100本自然に髪の毛が抜けると考えられます。


それ以上髪の毛が抜ける方、心配になりますよね。その原因と対策を一緒に考えていきましょう。



まずはなぜ薄くなるのか、

薄くならないための対策をお教えします!




☆女性特有の薄毛、脱毛症の種類



1.産後の脱毛

2.びまん性脱毛症

3.円形脱毛症




女性特有の薄毛、脱毛症の種類

女性の薄毛の原因とは?

女性の薄毛の対策方法



1.産後の脱毛

ホルモンバランスの変化て産後一時的に脱毛がおこることがあります。ホルモンバランスが整ってくれば(大体6ヶ月)徐々に回復してきます。



2.びまん性脱毛症

40歳からの女性に多いといわれて、

頭髪全体がまばらに薄くなってきます。


3.円形脱毛症

突発的に起こることが多く、コインのように円形状に髪の毛が抜け落ちていきます。

ストレスや免疫疾患、アレルギーが関与しているといわれています。



☆女性の薄毛の原因とは?☆



・産後の脱毛


産後のお母さんがよくおっしゃる抜け毛は、

髪の毛の育成に、必要不可欠なエストロゲンというホルモンが、

出産後に活動を一時的にストップしてしまうため産後は抜け毛がどうしても増えてしまいます。合わせて母乳育児をされているお母さんは、栄養不足気味になってしまっているので、さらに抜け毛の原因ともいわれています。

子供の成長とともに抜け毛も解消されてゆくので、初めは不安ですが、回復してきます。


・びまん性脱毛症


男性の男性型脱毛症のように生え際から薄くなっていくのではなく、髪全体のボリュームが減り、均等に薄くなっていくのが特徴です。


加齢に伴う女性ホルモンの低下によって、

髪の毛が細くなったり、頭頂部から全体に不均一に薄くなったりします。

また、ストレスや食生活の乱れ、過度なダイエットでホルモンのバランスが崩れ、髪に栄養が届きにくくなってしまい、若者でも最近は髪の毛が薄くなるといった症状がでます。

女性ホルモンには、髪の毛をつくる細胞や頭皮がつくる、コラーゲンを生成促進するという髪の毛成長に大きな働きがあります。


ホルモンの低下や、ホルモンバランスの崩れによって、薄毛や、抜け毛が起こる原因の1つです。


・円形脱毛症

女性に多いといわれている、円形脱毛症はストレスから引き起こされるといわれています。ストレスを溜めすぎてしまい、じりつしんけいやホルモンバランスの乱れにより、頭皮への血液循環が悪くなって、栄養が髪の毛を作る部分に行き届かなくなってしまいます。

その結果抜け毛につながるといわれています。


間違ったヘアケア

皆さんはどのようなヘアケアをしていらっしゃいますか?

洗いすぎても洗わずにいても、薄毛や抜け毛の原因になります。

清潔にしようとして洗髪をしすぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使用すると、頭皮の必要な皮脂まで流してしまい乾燥が生じて、フケが出てきてしまい、フケにより毛穴を塞いでしまい、炎症が起きます。

また、洗髪を怠ったりシャンプーのすすぎのこしがある場合、頭皮の皮脂の分泌が過剰になり、炎症を起こします。


炎症を起こすことによって、抜け毛や薄毛を

引き起こす原因になります。



女性の薄毛の対策方法


・睡眠や休息をとる

肉体的にも精神的にも、ストレスを、溜めすぎない生活が大切


・イソフラボンを摂る

女性ホルモンに似た働きをもつイソフラボンを含む食材を積極的にとる

(納豆、豆乳、豆腐、大豆など)


・シャンプー剤を変える、見直す



毎日使うシャンプーを変えることで、

予防や、進行を抑制することができます。

市販のシャンプーでは、洗浄力の強いシャンプーが多くあり、必要な皮脂を洗い流してしまい、乾燥をしてそこからフケが生じてしまい、そのフケが毛穴を塞いでしまうとそこから、細菌が増殖し、炎症をおこしてしまいます。

また、シャンプーを怠ったり、シャンプーのすすぎ残し


角園 侑希

角園 侑希

Written by:

お洋服、雰囲気、ライフスタイルに合わせてヘアスタイルを提案させていただきます!

トレンドを意識したカラーはダメージレスを心がけています!

いつもとはなんか違う

褒められるヘアスタイルのお手伝いをぜひ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

角園 侑希は、こんな記事も書いています。

  • *冬のインナーカラー・ホワイトベージュ*

    *冬のインナーカラー・ホワイトベージュ*

  • 薄毛で悩んでいる女性の方へ

    薄毛で悩んでいる女性の方へ

  • 硬い頭皮を柔らかくする方法と頭皮が硬くなってしまう原因

    硬い頭皮を柔らかくする方法と頭皮が硬くなってしまう原因

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Velvet on the Beach All rights reserved.