髪がまとまらない!?美容室と同じ仕上がりにならない原因を解明します!
2019/08/01
月曜日,火曜日 ※祝日の場合は営業いたします
04-7197-6747
青山、表参道、柏にある美容院BEACH(ビーチ)>柏にある美容院(美容室)hair lounge beach Soup’e(ヘアラウンジ ビーチ スープ)>ブログ>髪がまとまらない!?美容室と同じ仕上がりにならない原因を解明します!
2019/08/01
こんにちは
毎日ジメジメしていてせっかく髪を綺麗に美容室行ってきたのに次の日にはまたまとまりにくい髪に元どおり。。
そんな経験ありませんか?
今回はお家でもサロンと同じクオリティで仕上げられるように簡潔にご説明していきます。
まず、まとまらない原因についてですが
度重なるカラーやパーマは髪にダメージが蓄積していきます。
高温すぎるアイロン、コテも髪の中の水分が沸騰することで内部からダメージが生まれます。120〜160℃ぐらいの温度が自分でアイロン等を使う上で適していると思います。
また、髪は体の部分で一番太陽に近い位置にあるので紫外線によるダメージもあります。
これは美容師に問題がありますが刃こぼれしたハサミでカットされたり、キューティクルの向きに逆らうような技術は髪の表面を傷つけることにより内部の栄養分が抜けてしまいます。
梳かれすぎも髪がまとまりにくくなりパサついて見えてしまいます。
偏った食生活や睡眠不足は髪にしっかりと栄養がいきわたらず、髪のハリコシが無くなったり、細くなってしまう原因につながります。
ここからはダメージがある髪でも美容室と同じ仕上がりになるようにご説明します。
まずは濡れている髪をしっかり乾かしましょう!
濡れたままだと雑菌が発生し臭いの元となります。
生乾きの洗濯物も嫌なニオイしますよね。髪も一緒です。
ドライヤーの前にしっかりタオルドライ。
タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように水気を拭き取ります。
髪の毛はタオルで擦らず、タオルで挟んで抑えるようにした水気を吸い取ります。
乾かす前のトリートメントはつければいいというわけではなく、髪質に合ったものを選びましょう。
たくさんブランドがあるので担当の美容師さんに聞くのが一番だと思います。
市販品を使う際、注意点がひとつ。
オイルタイプはサラッとしたい方向け、ミルクタイプはしっとりしたい方向けです。
ここを間違えてしまうと仕上がりが重くなってしまい余計に扱いにくくなってしまいます。
Copyright© 2025 hair lounge beach Soup'e All rights reserved.